検索
  • possi831

リトミックの資格は簡単に取れますか?とんでもないです。

最終更新: 1月8日

リトミック大好き!野﨑めぐみです。

赤ちゃんから通えるお稽古・習い事で有名なリトミック。

リトミックの資格ですが色々あることを皆様はご存じでしょうか?

大きく分けて2つあります。

お金を払えばある程度だれでも簡単に取得できるもの

どんなにお金をかけても、時間をかけても、努力をしたとしても、

それ相応の技術と知識がなければ永遠に取得できないもの

この2つです。

ピアノの先生など、リトミックの資格をお持ちでなくても「リトミックを導入しています」という方はたくさんいます。

それは、音楽に合わせて楽しく動けばリトミックだと認識しているからではないでしょうか?

私がもともと持っていた資格は一つ目のものです。

当時、ホンモノのリトミックを知らなかったので、自分のしているリトミックに対して何も疑いを持っていませんでした。

とにかく楽しいお教室!

音楽教育と言うよりも、それが一番の目的だったのかもしれません。

まだ私は20代。若さと元気が有り余っていました。また、子どもを楽しませることに関してはかなり自信がありました。

何より自分のお教室が持てる喜びでいっぱいでいした。


世の中には、ホンモノのリトミックを知らないでリトミックを教えている方はたくさんいらっしゃると思います。

ホンモノのリトミックは一言では表せないくらい素晴らしいものなので、その存在を広めていきたいです。



写真は

ダルクローズを学びはじめた頃、約10年前のものです。



38回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示